« 2005年3月20日 - 2005年3月26日 | トップページ | 2005年4月3日 - 2005年4月9日 »

2005.04.02

【第3節 大分戦】

オフィシャルより

■05.04.02 [ Jリーグ第3節vs大分トリニータ戦 ]
4月2日(土)19:04キックオフ・大分ビックアイ
試合終了
大分トリニータ1-0浦和レッズ
88分高松(大分)
観衆数:28,847人

「勝ち点「0」の意味」

開始わずか3分でゲームプランが崩壊。結局己の首をしめてしまった格好になったと思える。もちろんアルパイとネネの退場、山田の負傷、主審の安定しないレフェリング。いろいろ言いたいことはあるが、結果として手元に残ったのは勝ち点「0」だ。

この試合での勝ち点「0」の意味はどこにあったのか・・・。何も得るものはなかったのか・・・。

でもピッチに残された9人の選手と交代で入った3人の選手たちには「よく頑張った」と言えると思う。2人も退場するともう守り一辺倒になってしまい失点するのも時間の問題だと思っていた。

しかし選手たちは決して9対11とは思えないぐらいの力を見せてくれた。大分の拙攻に助けられた感もあったが、いざボールを奪いごくわずかなチャンスを生かしてゴールを決めようという気持ち、そしてその姿勢に頭が下がる思いだった。

自分たちがゴール裏から後半ほぼエンドレスで歌った「Pride Of Urawa」。その言葉の意味・・・今回は逆に選手たちから教えてもらったように思えた・・・。

IMGP0985IMGP0990

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.01

第3節 大分戦プレビュー

ナビスコカップ予選2試合を挟んでリーグ戦が再開。今節レッズはビックアイに乗り込んでアウェー大分と対戦する。
レッズはリーグ戦2試合では1分1敗と決してスタートはよくなかったが、その後のナビスコ2試合で勝ち、少しずつ勝ち癖をつけているようだ。

明日はおそらく大宮戦とは変わらない布陣でのぞみそうだが、負傷の闘莉男にかわってのリベロは堀之内が努める。

ここまで4試合をこなし、少しずつながらチームの流れがよくなってきたが、しかし失点場面はあまり変わってないように思う。90分全部集中しろ言わないが、どこかフッと抜ける時間帯が相手にとってはチャンス。それがここ2試合の後半20分すぎではないかと思う。

レッズの十八番(おはこ)でもある、攻撃的サッカーを貫けばリーグ戦初勝利というお土産があるが、相手もまだ今シーズンホームで勝っていないだけに、モチベーションは高いはずだ。その相手の「強い意気込み」をレッズが「己のペース」に変えられるか。明日は期待したい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大分遠征への意気込み!?

明日から大分遠征。
大分へ行くの何回目だっけな。ちっと調べてみた。

99年 大分1-0浦和 YNC2回戦-1leg
00年 大分1-1浦和 J2-21節
00年 大分0-2浦和 J2-39節
03年 大分1-3浦和 J1-2nd6節
04年 大分0-3浦和 YNC-予選L3節
04年 大分1-4浦和 J1-2nd4節

うわぁ・・・7回目かよ。でも4勝1分1敗か。
今じゃJ1で一番遠いアウェーになってしまった大分。それだけにウマーなモノを食べて帰るというのが、ある意味遠征の醍醐味になってきた感じ。しかも大概日帰りできない日程になっていて、まるでお金を落とせといわんぐらいの感じだなこりゃ・・・。

大分といえば、「関アジ」「関サバ」「鳥天」「だんご汁」「やせうま」「かぼす」「焼酎」「地酒」とこれでもかというぐらいのまさに食と酒のパラダイス!!しかも安いんですね。

とりあえず明日はしっかり勝点3をいただいて、おいしいもの食べて年度末で疲れた体を癒してきます。


☆おいら用明日のメモ
東川口発 8:30頃
羽田空港着 10:00頃
旅行会社からクーポン受取

羽田空港発 11:15(ANA193)
大分空港着 12:45
12:55か13:00頃の空港バスで大分駅へ
大分駅着14:00頃

ホテルチェック後スタジアムへ

とりあえず忘れないもの
・試合のチケット
・Suica
・パスネット
・デジカメ
・必要最小限(!?)のお金

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.03.31

サッカー好きは代表好き?

バーレーン戦「辛勝」の翌日、職場に行くとだれそれとなく、「良かったね!!」「おめでとう!!」などと祝福の言葉をかけてくる。
で、おいらの試合みたままの感想を言うと、「厳しいね~。代表好きじゃないの?」とか言われてしまう。

おいらがレッズサポだというのは、職場では特にサッカー好きな人には結構知られているらすぃ(^^;)。でもそうでない人にはサッカー好きイコール代表サポと思われているみたい。

代表は興味はあるけど、決して好きじゃない。もちろんドイツへ行ってほしいけど、どーも厳しい視点でみちゃうんですよね。別にサポでもないし・・・。

でももういちいち説明するのがめんどくさいんで、代表の話を振られたらそこそこ良心的な(!?)答えをするようにしています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.03.30

バーレーン戦雑感

中継したテレビ朝日は「日本快勝!!」とお祭り騒ぎだったが、どうだったであろうか。

後半からしか見ていないが、日本は「ホーム」なのにホームらしい戦い方ができなかった。いやむしろバーレーンの方が戦い方に一貫性があるように思えた。

スコアは1-0。得点もセットプレーからのオウンゴールとある意味助けられたもの。それまではCKやFKのチャンスを得ても、決定力不足なのかゴールへは結び付けられない歯がゆい時間が続いた。

イランが勝ったため日本は2位で勝ち点6。これでイラン・日本・バーレーンの3カ国にほぼ絞られた。次の戦いは6月、バーレーン・北朝鮮の2週連続でのアウェーでの戦いとなる。もちろん2つ獲れれば予選突破へ大きく動くであろうが、バーレーンで敗れると今日の勝った意味がない。

一部の代表サポは、今日の勝利で楽観視するかもしれないがあまりにも危険すぎる。まだ半分がおわったばかりだ。まだまだドイツへの道は長い。

☆今日は個人的には三都主がよかった。今年はレッズでも調子がいいだけに頑張ってほしいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.29

明日へのキモチ

普段代表の事はスルーしてますが、今回はちと書いてみたかったのであえて・・・。

先週金曜にアウェーでイランに破れた日本。順位も3位に転落し、報道によっては「日本危機!」と絶望感漂わせるものもあった。でもおいらはまだ危機とは思っていない。

明日はとにかくホームでの試合。まずはしっかり勝ち点3を獲ることが大切。とにかく仕切り直しだね。

☆おいらは明日はテレビ観戦の予定。東川口駅が混む時間を避けて帰ろーっと。

200503292119000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.28

年度末

実はいろいろ書きたいネタはいっぱいあるし、こないだ書いたブログでも反省したようにネタをちゃんとメモに残しているのですが、仕事が忙しすぎで書く余裕がなかなか出てこない。

まあ・・・もちろんみなさんと同じように仕事のグチのひとつやふたつや腹立つ事もあるけれど、もう「年度末」だからということで、結構割り切ってしまっています。

本当に今週が年度変わりの山場ですからね・・・。

みなさんお仕事頑張りましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.27

おいらの似合わない街

昨日は試合前からワインの差し入れがあって、結構飲んでしまった・・・。聞くとおいらはありえない顔の赤さだったらしいけど、試合では酔いもさめてサポートは大丈夫でした。
IMGP0911IMGP0914




そして試合終了後浦和で仲間と飲み会。結局22時過ぎまで粘ってみた(笑)。
IMGP0928




で、今日は探しもの散策で自由が丘からスタート。
自由が丘→代官山→渋谷→上野と相変わらずブラブラ歩き。

でもいっつも思うんだけど、おいらはどーもオシャレな街には似合わないなぁとつくづく思ってしまう。なんでかはよくわからないけどね・・・。

IMGP0933IMGP0940




IMGP0941IMGP0943

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月20日 - 2005年3月26日 | トップページ | 2005年4月3日 - 2005年4月9日 »