« 2005年3月13日 - 2005年3月19日 | トップページ | 2005年3月27日 - 2005年4月2日 »

2005.03.26

【ナビスコカップ予選L第2節 大宮戦】

オフィシャルより

05.03.26 [ 2005ヤマザキナビスコカップ予選リーグvs大宮アルディージャ戦 ]
2005年3月26日(土)16:05キックオフ・駒場スタジアム
試合終了
浦和レッズ2-1(前半2-0)大宮アルディージャ
得点者
浦和:田中達也(15分)、エメルソン(23分)
大宮:冨田(64分)
観衆数:17,494人

「余裕なきダービーマッチ」

レッズのゴールは達也とエメ。結果だけを見れば決めるべき人が決めた勝利と思われがちだが、何だかモヤモヤスッキリしないのは自分だけか?

序盤から相手に早いプレッシャーを掛けボールを奪うレッズ。そのスタイルは開幕以来一番いいデキであった。全体的にボールを奪う気持ちは高かったと思う。大宮の堅守速攻に対し、早め早めに相手を追い込みボールを奪い攻撃に転ずる。そんな動きが随所に見られた。最近はこぼれたボールの対しての反応も早い。その結果が1点目、2点目に表れていると思う。

しかしそんな動きも、後半ひとつのセットプレーから一変する。後半19分、こればかりは「GK都築のミス」としかいえないプレーから失点を許す。これから一気に大宮に押し込まれてしまい、ラインがズルズルと下がり中盤で全くボールを奪えなくなった。後半35分を過ぎて今季初出場の西谷を投入するも、流れは変わらず防戦一方であった。

勝つには勝ったが、出来れば試合を決める「もう1点」が早い時間に欲しかったというのもあるし、1点差を守る状況で選手達に「余裕」が見られなかったのにやや不安を感じた。

気になるFW陣では達也がゴールという結果を出してくれた。本来の相手を追い込む動きも戻ってきたし、完全復調も見えてきた。一方のエメはボールを追う動きはよくなってきたと思うが、フィニッシュが決まらない。先制点のきっかけをなったGKとの1対1を決められなかったのがそれに出ていると思う。ただこればかりは時間の問題かも。

DF陣では途中で負傷退場した闘莉男の状態が気になる。もちろんバックには堀之内が控えるが、波に乗りかけた時の戦線離脱は大きい。

代表選手が戻り今週末からリーグ戦が再開する。次節はアウェーに乗り込んでの大分戦。啓太が全体練習に合流したそうなのでいよいよ復帰も近いのか。やはり彼がいると中盤の流れが落ち着くので期待したいところだ。

IMGP0902IMGP0917




IMGP0923IMGP0927

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.25

今宵赤坂ネオンの中で・・・

今日は職場仲間と赤坂で飲み会。
だらだら話しながら飲んで食べてたら、あっという間にこんな時間・・・。
明日朝起きられるかなぁ。
とにかく俺幹事乙。

200503252314000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナビスコ予選L第2節 大宮戦プレビュー

「ダービーとはいえど・・・」

浦和VS大宮。おなじ市にJ1チームを持つどうしの対戦。まさにダービーマッチといえるであろう。
マスコミも煽っているようだが、おいらにとっては「我関せず」。
先日の神戸戦でも書いたが、「目の前の敵を叩く」だけの話。その相手がたまたま大宮だという事。

大宮はJ2時代からベースは4バック。中盤との2ラインがとてもきれいに並んでいるという印象がある。やはり注意するのは前線か。
おそらく新外国人クリスティアンとレッズにはおなじみトゥットの2トップになるであろう。しかも控えには散々苦しめられた桜井がいる。2列目には移籍した藤本もおり、少なくとも昨年のJ2時代よりは攻撃のバリエーションが上がっていると思う。

レッズは開幕戦一発退場となったアルパイの復帰が濃厚で、3バックは内舘、闘莉男、アルパイが有力。相手はスピードがあるので、いかに危険地帯への進入を防ぐかがポイントになるだろう。

特に開幕からの3試合、GKとDFの連携が危うい場面が何度か見受けられたが修正できる範囲内であろう。前節の神戸戦では公式戦初勝利だったが、次は無失点勝利を願ってもいいのではないか。攻撃陣も少しずつながら復調の兆しが見えてきた。あとはフィニッシュだけである。

明日は昨年セカンドステージ優勝を決めた11月以来久々の駒場である。埼スタもいいがやはり駒場でやる試合はどこが違う雰囲気がある。

桜の開花を控え、レッズも華々しい開花宣言をしたいところだ。


☆ついでに代表の話も少し・・・。
アウェーイランに乗り込む日本代表。中田英の起用で4バックになったかどうかはわからないが、ある意味賭けに近いのではないか。
確かに中田英の今まで築き上げてきた実力は皆さんご存知の通り。だが今までジーコが築き上げてきたものは崩れはしないか?
小笠原・中村を軸とした攻撃に自信を深めたのではなかったのか?

じっくりと代表を見ることのないおいらが言うのもなんだが、実に気になるところである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駒場前日

今朝は風が強いものの、いい天気です。
200503250716000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.24

出会いと別れと引継ぎと

他もそうかと思いますが、うちの職場でも4月1日付の人事の内示がありました。

そこには当然の事ながら、新しい出会いや寂しい別れがありますが、それ以上に「引継ぎ」っていうのがあるんですねぇ。

新たな職場に赴く人も、それを迎える人も、はたまた残って送り出す人も引継ぎは一大イベント?ではないでしょうか。

とにかくこの時期は、当社比1.5倍(笑)以上の力で乗り切らないとやっていけないかも(笑)。

でもおいらにとって、それを乗り越えた週末には、楽しいフットボールの世界が待ってるわけで・・・。

200503242033000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.23

きょうはダメダメ・・・

今日はまったくもってダメダメな日でした。

なんだろぅ・・・、なんとゆーか意欲が湧かないっていうんでしょうか。とにかくカラタがいうことを聞いてくれないんですよね。

そんな感じだと当然仕事に影響出まくりでミス連発・・・。

う~ん・・・こんな日って年に3~4日あるかなぁ?

こんな日はとっとと帰って寝るに限ります。
週末まで引っ張りたくないしね!

200503012015000.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

更新できないわけ・・・

昨夜ブログにアップするネタを考えて、いざ書くかーと思った矢先、MyPCがネットにつながらない・・・。
こんなことありませんかね~。

たまーにご機嫌ナナメになるうちのPC&無線LAN。
結局、翌朝が早出勤のため更新せずに寝てしまいました。

そうなるとせっかく考えたネタも忘れるわけで・・・。
やっぱりネタはメモ帳にしたためるべきかなぁ(笑)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.03.22

振休のおいらの晩餐

レッズサポ有志で焼肉in武蔵浦和。

次から次へとやってくる肉に果敢に挑戦したおいら達(笑)。

参加した皆さんお疲れさまでした。

200503212010000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.21

神戸遠征あれこれ(2日目)

10時過ぎにホテルをチェックアウトして、JR大阪駅から新快速にのって京都へ。
5分ほど遅れて乗車しましたが、信じられないぐらいのスピードで京都到着時にはほぼ定刻・・・。
IMGP0857




続きを読む "神戸遠征あれこれ(2日目)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.20

神戸遠征あれこれ(1日目)

そんなにまとまりきれてませんが(笑)、今回の「アウェー神戸遠征」をお送りしますっ!!
まずは1日目。


3:30起床。昨夜「タモリ倶楽部」を見てた覚えがあるから2時間ぐらいしか寝てないのか・・・。よく起きれたものだ。
おもむろにPCを立ち上げANAのサイトからチェックイン手続きをする。こんなに楽にチェックインができるなんて便利になりました。

4:45家出発。この時間さすがに車も人もなくとても静か。逆に気持ちいいぐらいだ。
5:01東川口駅。南越谷発の初電に乗る。レッズの試合で初電に乗るのって去年のナビ決勝以来だな。

IMGP0783

IMGP0784




続きを読む "神戸遠征あれこれ(1日目)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年3月13日 - 2005年3月19日 | トップページ | 2005年3月27日 - 2005年4月2日 »