« 2005年2月27日 - 2005年3月5日 | トップページ | 2005年3月13日 - 2005年3月19日 »

2005.03.12

【第2節 川崎戦】

オフィシャルより

■05.03.12 [ Jリーグ第2節vs川崎フロンターレ戦 ]

2005年3月12日(土)15:35キックオフ・等々力陸上競技場
試合終了
川崎フロンターレ3-3浦和レッズ
得点者
川崎フロンターレ:ジュニーニョ(5分)、我那覇(52分)、アウグスト(64分)
浦和レッズ:酒井(21分)、岡野(80分)、闘莉王(89分)
観衆数:24,332人

試合終了直後の「同点弾」で興奮のピークは最高潮になった。
でも時間が経つにつれ、落ち着いてくると共にホッとしている自分がいた。
あくまで勝点1。そう俺たちはそれまで負けていたんだから。

「執念の勝点1」と表現するには、遠すぎる勝点1。
序盤から常に受身に回ってしまい、鹿島戦のようなアグレッシブさがまったく見えてこない。
ジュニーニョをはじめとする川崎の超攻撃的な布陣にも組織で守ろうとするが、チェックが甘く中盤を支配できなかったようだ。

2点差から追いつく起点をつくったのは、交代して入った内舘・岡野・横山だろう。彼らの功績は大きい。
やはり調子がいい選手はそれなりに流れを変えられる。
追いついた2点だけ見るならば、これからの反撃に十分期待できる内容であったと思う。

2試合終わって1分1敗。計算どおり?それとも誤算?なのか。その答えはまだわからない。

リーグ戦はここで中断。ナビスコ予選リーグ2試合を挟んで、4月からまた再開する。

☆試合前後の写真をアップしました。右の「マイフォト」から「第2節川崎戦」でご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.11

第2節 川崎戦プレビュー

明日はアウェー等々力で川崎戦。当初雨の予報だったが、明日は晴れ。ただ花粉の多さ(笑)が気になるところ。

鹿島戦はアルパイの退場で3分の2は10人でのプレーだったが、決して悪くはなかった。むしろ相手を圧倒していたと思う。

ということは、それだけ攻撃の質は高くなっている。むしろエメや田中の調子が悪いことを考えるとこれからが楽しみになる。明日は永井の怪我の状況が気になるが、ベースは初戦と変わらないであろう。

相手の川崎は、やはり攻撃力が自慢のチーム。特に前の3枚(我那覇、ジュニーニョ、マルクス)が脅威である。
が、前が極端に力があるがゆえ中盤からDFラインとの力の差は否めないと思う。そこに明日の試合のポイントがあると思う。

明日は試合開始15分が勝負。鹿島戦同様攻め入ってフィニッシュを決められれば試合も有利に展開していくのではないか。そのためには中盤特に酒井、長谷部の底の選手に期待したい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の当番

今日は4日に1回の朝当番の日。

最近は朝の冷え込みも緩んで起きやすくなった。人もまばらな通勤電車に乗るのもまた気分が違う。

朝早くくる利点って、とにかく自分一人で邪魔されずに仕事ができるから結構はかどるみたい!?

でも睡魔だけはどうしようもない。午後が大変だ・・・。

200503110801000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.10

忙しい木曜日

まあ相変わらず仕事は忙しいのだが・・・。

先週Jリーグが開幕し、サッカー好きには忙しい日々が始まった。
特に今週は欧州チャンピオンズリーグ(以下CL)の決勝トーナメント1回戦と、アジアチャンピオンズリーグ(以下ACL)も開幕し、その結果の行方も気になるところである。

昨日開幕したACLは横浜・磐田共に初戦を落とした。予選リーグ6試合で首位だけがその先に進めるため、次節は勝ち点を積み上げたいことであろう。年末に日本で行われる世界クラブ選手権につながる大会だけに、個人的にはCLもいいがACLも気になるところである。

大概こういうような大会はウィークデーに行われるため、水曜や木曜はそのチェックに忙しい。でもあっという間に週末のリーグ戦がやってくる。
どんな試合をみてもやっぱり好きなクラブの試合を見るのが一番の楽しみである。


そんな週末がもうすぐやってくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.09

想い出の曲

今日のニュースにこういう記事が。

まあデータ平均の18歳の・・・というわけではないけど、おいらにも想い出の曲というか好きな曲はあります。
でも18歳の頃よりむしろ15歳の受験の頃。年代でいうと平成2年(1990年)が結構あるかな?

受験ってそれなりに孤独の戦いだったんで、疲れた時になにげなしにラジオから流れてきた曲って印象深い思い出がありますね。

代表的な曲としては、

「今すぐ KISS ME」(LINDBERG)
「浪漫飛行」(米米CLUB)
「おどるポンポコリン」(BBクイーンズ)
「愛は勝つ」(KAN)

そんな感じかなぁ・・・。

あの頃に戻りたいとはもう思わないけど、今度カラオケで歌ってみようかな!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.08

笑わずにはいられない

世間はご他聞にもれず「年度末」。えぇえぇ忙しいです・・・。
忙しくてプチイラ(--#)になることもしばしば・・・。

そんな中、仕事の帰りにあるブログの書籍化されたものを発見し、早速購入。
その本は「実録鬼嫁日記」です。

だいぶ前に話題になりましたが、おいらは流れに乗れず最近知りました(^^;)。

ブログをご覧になればわかりますが、内容もそうですがカズマさんの優れた文章でより面白いものになっています。カズマさんの文才に感服しました。

帰りの電車の中で少し読みましたが、あまりに笑ってしまう内容で吹き出しそうになり、こらえるのに必死でした。
けっして電車の中ではおすすめしません。家でこっそり読みましょう(笑)。

IMGP0692

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.07

自由と思想とサッカーと

今日はレッズサポの間ではこの話題で持ちきりですね。

おいらの意見も総じて否定的です。言いたいことは皆さんがいろんなサイトで言っていることとほぼ同じです。

平和を唱えるのも、どんな思想を唱えるのもそれは本人の自由です。ただそれを「浦和レッズ」と結びつけて、スタジアムに持ち込もうとするのはちょっとなぁ・・・と思います。

スタジアムは相手との闘いの場であってそこには「Peace」が存在しない。
むしろスタジアムには愛するクラブをサポートする「Love」があると思います。

おそらく某氏はそこまで難しく考えていないとは思うけど、普通に考えたら思想をスタジアムに持ち込むのはおかしな話。
今後の展開がどうなるかわからないけど、とりあえず動きを見守るしかないですね。

IMGP0651

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.03.06

気を取り直して

昨日は試合後、東川口で仲間と某居酒屋チェーンをはしごして、帰宅が23時でした。

IMGP0671

IMGP0676




そして今日は雪が降るかどうかという微妙な天気の中、乗った武蔵野線は「南船橋行き」。
今日行ったのが先週船橋のららぽーとにオープンした「東京パン屋ストリート」です。昨日オープンした大宮駅の「エキュート」にしようか考えましたが、そちらは次回ということで。

で、ららぽーと着いたのが開店直後の10:30でしたが、すでに60分待ち・・・。

IMGP0678




帰ろうかと思いましたが、思いのほか流れが速く、15分ほどで入場できました。
中は厳選された8店舗が出店。どの店も行列でした。

IMGP0680

IMGP0686




☆ちなみにここに期間限定出店している「デイジイ」はわが街東川口に店舗があります(本店は川口)。おいらも結構利用しています。スイーツ系のパンをはじめ、惣菜パンもおいしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月27日 - 2005年3月5日 | トップページ | 2005年3月13日 - 2005年3月19日 »