« 渋滞のナゾとETC | トップページ | 移籍問題 »

2005.08.09

J2&JFL再編?

ちょっと小さい記事ですが・・・

J2、JFLの再編も Jリーグ鈴木チェアマン

Jリーグの鈴木昌チェアマンは9日の1部(J1)実行委員会で、Jリーグ入りを目指すクラブが全国に約40チームあるという調査結果を示し、将来的に2部(J2)と日本フットボールリーグ(JFL)の再編が必要になるとの見解を示した。
 Jリーグは都道府県サッカー協会を通じて動向を調査。鈴木チェアマンは将来的なチーム数増を見越し、「J2も入れ替え戦をやるタイミングが出てくる」との考えを示した。10日のJ2実行委員会でも意見交換をする。

まあいますぐどうこうという話しではないようですが、この記事を読む限り将来の「J3」という流れも出てくるのではないでしょうか?

今は「J1」が18、「J2」が12といういわば“逆ピラミッド状態”のリーグ構成になっています。おいらが考えるに今後はどちらのカデゴリーも同じチーム数で構成した方がいいのかと思います。

でも逆にクラブ数を増やすことで、シーズン終盤の優勝や降格に属さないいわば“宙ぶらりん”の状態をどうするか、というのをもっと考えたほうがいいと思いますがね・・・。

|

« 渋滞のナゾとETC | トップページ | 移籍問題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74756/5385652

この記事へのトラックバック一覧です: J2&JFL再編?:

« 渋滞のナゾとETC | トップページ | 移籍問題 »