« 【ナビスコカップ予選L第6節 新潟戦】 | トップページ | ナビスコドロー »

2005.06.12

新潟遠征あれこれ

1年ぶりの新潟遠征。では道中記を・・・。

今回は金曜前日入り。19:00東京駅発の「とき333号」に乗るために仕事をそこそこに切り上げ、霧雨の降るなか東京駅へ向かいました。
IMGP1472IMGP1479





新幹線ホームで仲間と無事合流。とりあえずビールで乾杯(笑)。明日の試合の展望などをダラダラと話しながら、21:14新潟駅に到着。
IMGP1485IMGP1500





今宵の宿は万代口前の「新潟東急イン」。チェックイン後、大きい荷物を部屋に入れてからさっそく2次会へ(笑)。友人の友人が新潟在住だそうで、その方の案内で駅近くの居酒屋「壱勢」へ。

地元のチェーン店だということで、地酒が結構揃っていました。おいらはビールの後、地酒にスイッチ。
「菊水」「緑川」「八海山」と立て続けに試飲。(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマーでした。
IMGP1491IMGP1493IMGP1495





2次会も23:30には切り上げホテルへ。すぐさま寝てしまってそのまま夢の中・・・。

でも翌朝は早めにビックスワンに行こうと思っていたので、起きたのが4時(笑)。テレビでワールドユースオランダ戦の後半をみつつ、早すぎる朝食を黙々と食べ6時にはチェックアウト。ホテル前からタクシーに乗って一路ビックスワンを目指します。

タクの運ちゃんとの会話。まずおいらの格好を見て・・・

運ちゃん(以下「運」)「今日は何かあるんですか?」
とろさーもん(以下「と」)「ビックスワンでサッカーがあるんですよ~」
運「あ~アルビですか~。今日はどことですか?」
と「浦和です。ご存知ですか?」
運「あ~・・あの赤いところね。お客さんも浦和から?それにしてもあそこは人が多いよね~」
と「そうなんですよ。でもビックスワンって人が入るから、忙しくなるんじゃないですか?」
運「そんなことない。逆に道が混むから商売にならなくてね・・・。」

そんなたわいのない会話をしつつ10分そこらでビックスワン到着。
IMGP1506IMGP1515





ビックスワンは越後平野の何もないところにそびえ立った建物だけに迫力がありますね。
あとアルビ側の人の出足が早いことにビックリ。どうやらうちと同じように並びの抽選があり、ここでは試合開始の6時間前に行われるらしく、この日は7時から。老若男女問わずオレンジのレプリカやTシャツに身を包む人達がスタジアムに向かう姿は、「地元密着」という言葉が似合う感じでした。
IMGP1517IMGP1521





天気も心配されましたが、入場前にパラパラと降っただけで逆に晴れ間も見えはじめました。

ちなみに入場後アウェー側にやってきたマスコット。マスコットの名前が「アルビ」というのは知っていましたが、女の子はなんて言うんだ・・・。まあアルビ君だからアル子ちゃんかなぁ・・・とおいらの心の中で命名しましたが、本当は「スワンちゃん」でした・・・。
IMGP1508IMGP1509IMGP1510





昼食は友人が新潟駅で買ってきてくれた駅弁。争奪ジャンケンでおいらは「SLばんえつ物語弁当」。具が色々入っていて(゚Д゚)ウマーでした。
IMGP1511IMGP1512





試合終了後はシャトルバス乗り場へ。去年は1時間強かけて歩いて新潟駅へ行きましたが、今回はバスの待ち時間と乗車時間合わせて40分程度で新潟駅へ着きました。

帰りの新幹線まではまだ2時間半あることから、駅そばの「須坂屋そば新潟駅前店」へ。店内は案の定レッズサポだらけ・・・。確かに16:00頃という中途半端な時間に蕎麦食べるのって、なかなか居ないですよね~。

時間があることから、まずはまたまたビールで乾杯。一品料理を頼んでそこそこつまみながら、お酒は焼酎の蕎麦湯割りにスイッチ。これがまた(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマーでした。
IMGP1527IMGP1529





で締めは「へぎそば」。写真は4~5人前ですが、のどごしは最高で何皿でもいける感じでした。
IMGP1530IMGP1532





18:00に店を出て、新潟駅18:45発「とき336号」で一路大宮へ。車中ではもう疲れがどっと出てずーっと寝てました(笑)
IMGP1533





20:38大宮駅着。京浜東北線、武蔵野線と乗り継いで21:00過ぎ東川口に到着。
とりあえずお疲れ俺。次の新潟遠征はリーグ戦最終節の12月3日。防寒対策をしっかりしないといけないけど、それ以上にチケが取れるか心配・・・。

これでひとまず長距離の遠征はひとまず終わり。
ちなみに13日(月)にナビスコカップの決勝トーナメントドローイングが行われます。抽選の結果いかんでまた遠征が増えそうな予感・・・。

|

« 【ナビスコカップ予選L第6節 新潟戦】 | トップページ | ナビスコドロー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74756/4528858

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟遠征あれこれ:

« 【ナビスコカップ予選L第6節 新潟戦】 | トップページ | ナビスコドロー »