« ハンブルガー戦 | トップページ | スタジアム別通算勝敗数 »

2005.05.24

COOL BIZ 【クール・ビズ】

今日はこの話から…

ノーネクタイ率先垂範 細田長官流サプライズ

細田博之官房長官は24日午前の記者会見にノーネクタイ、上着なしの青い長袖シャツ姿で登場した。政府は省エネルギー化を進めるため6月1日から9月末まで全閣僚や官僚が上着を着用せずノーネクタイの軽装で通すことを申し合わせており、細田氏は率先垂範した。
 「細田流」のサプライズ(驚き)に記者団からどよめきが起こると、細田氏は「ちょっと試してみたが、評判が悪ければまた考え直します」と照れ笑い。記者会見の直前に一足早いお披露目を思い立ち、会見場の裏で上着を脱いでネクタイを外したという。
 この日着たシャツは1着1万1000円で、細田氏自ら都内のデパートで購入。ネクタイなしでも襟が崩れないよう襟の裏にホックが付いている。

え~この写真だとせっかくの官房長官の会見が、林間学校に引率する教頭先生の挨拶にしかみえません(笑)

おいらの心境はビックリというかア然…という言葉がピッタリでしょうか。
別にこれは官房長官のセンスを疑ってるわけでは 絶対に絶対に ありませんのであしからず。それにしても1着1万円のシャツなんて、おいらみたいな貧乏人には手が届きません(涙)。5着セットだったら、買うことがありますが…。

まあ人の服装のことは別にして、官公庁は6月からクール・ビズを実践するそうですが、いくら大臣が率先して実行したところで、下の人間は別にね…な~んて思ったら…。

夏の軽装、職員へ指南書=「何を着れば…」に応え-環境省

環境省は24日までに、ノーネクタイ、ノー上着を中心とした夏の軽装「クール・ビズ」を上手に実践してもらうため、職員向け指南書を作成した。職員から「何を着ればいいか分からない」という声に応えたものだが、地味なスーツ姿が板に付いた霞が関の住人にとって、軽装一つでも悩みの種になるようだ。

指南書って…。
何を着れば…ってシャツ以外に何を着ろというんでしょうかね。でも環境省の皆様には…

<軽装奨励>沖縄の「かりゆし」着用を認める 小池環境相(一部抜粋)

小池百合子環境相(沖縄・北方担当相兼務)は24日の閣議後会見で、環境省と沖縄担当の職員には今夏、沖縄の軽装「かりゆし」ウエアを着用しての執務を認めると述べた。

いや~かりゆし着れるっていいじゃないですか。
でも冷静に考えると、かりゆし着て霞が関まで通勤電車に乗るっつつーのは変じゃなくてもビミョーですよね?スーツで普通に出勤して、更衣室でいそいそとかりゆしに着替えるのでしょうか?

ちなみに国会議員も・・・

定着するか“軽装革命” 環境対策重視と国会の権威と(一部抜粋)

衆院、ノー上着ノーネクタイ
 地球温暖化防止対策として、衆院議院運営委員会の川崎二郎委員長は十七日の理事会で、二五度前後の冷房温度を二八度をめどとし、委員会では上着、ネクタイを着用しなくてもいいことを提案した。二十四日の理事会で正式決定される見通し。これまで定着しなかった経緯もあるだけに、国会内のライフスタイル“革命”が進むかどうかは、環境問題への取り組みと、国会の権威のバランスをどうとるかという議員心理に左右されそうだ。
 委員会での軽装は正式決定されれば六月一日から実施され、九月三十日までの四カ月間となる方向だ。ただ、本会議場は品位を重んじる観点から川崎氏は「上着、ネクタイを着用する」とした。左襟につける「議員バッジ」の取り扱いについては川崎氏は「つけなくてもいい」とし、身分証明書を携行すれば国会内に入れるようにする方針だ。

本会議場は着用って上着をいちいちストックしておくのも大変かもしれませんね。
ずーっと置きっぱなしにするわけにはいかないですし、万が一、上着と下が違う柄だったらそれこそ違う意味で目立っちゃったりして・・・。

しかしながら、地球温暖化対策を国レベルで実践するのは大事なこと。あとはそのやり方を間違えなければ・・・ですけどね。

ところで省エネスーツってどこいったんでしょ?

|

« ハンブルガー戦 | トップページ | スタジアム別通算勝敗数 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74756/4262812

この記事へのトラックバック一覧です: COOL BIZ 【クール・ビズ】:

» 「COOL BIZ」普及作戦開始? 細田官房長官も… [猫暇ぶろぐ]
「COOL BIZ」普及のためかわかりませんが、細田博之官房長官がノータイ&上着なしで記者会見に臨んだそうですよ〜。 [続きを読む]

受信: 2005.05.24 21:31

» 細田長官の件で見つけたブログ 20050525 [スーツ・ネクタイなんて要らない!ブログ版]
トラバ・コメント企画「ノータイノージャケに少しでも関心があれば打ってください!」 昨日の細田長官の件でこのブログにも膨大な情報が入りましたが、一夜明けてみても昨夜に書かれたブログの数がかなり多いですね。 それでは細田長官で見つけたブログを紹介。 2005-05-24 ノーネクタイ、私服にすれば問題なし・・・(-Yoshi.s BLOG-) http://d.hatena.ne.jp/yoshi-blog/2005052... [続きを読む]

受信: 2005.05.25 10:48

» 堀江社長は前からノーネクタイですけど何か? [社労士の情熱大陸プロジェクト【こいログ】]
細田博之官房長官が記者会見にノーネクタイで登場しましたね。何だか少し違和感があったような気が・・・。コレが福田前官房長官だったらもう少しカッコ良かったかもなぁと思ってしまいました。   いつも応援ありがとうございます、人気blogランキング♪ あなたの... [続きを読む]

受信: 2005.05.25 11:41

« ハンブルガー戦 | トップページ | スタジアム別通算勝敗数 »