« 横浜戦あれこれ | トップページ | ブログとSNS »

2005.05.17

見せたくない番組

今日はこの記事から・・・

子どもに見せたくない番組「ロンドンハーツ」など(一部割愛)
 

親が子どもに見せたくないと考えている番組はテレビ朝日系「ロンドンハーツ」、フジテレビ系「水10!」、テレ朝系「クレヨンしんちゃん」の順であることが、日本PTA全国協議会(赤田英博会長)のアンケート(04年度)で分かった。

 調査は昨年11~12月、小5と中2の各3000人と保護者6000人に郵送で実施。3番組を見せたくない理由は「内容がばかばかしい」「言葉が乱暴」「常識やモラルを極端に逸脱している」などが挙げられた。

 一方、「見せたい番組」はNHK「プロジェクトX」、TBS系「どうぶつ奇想天外!」、同「3年B組金八先生」の順。子どもが「好きな番組」として挙げたのは小5が日本テレビ系「エンタの神様」、中2がフジテレビ系「はねるのトびら」だった。


毎年こういう調査ってやってますよね。
おいらが子供の頃は、「オレたちひょうきん族」や「8時だよ全員集合」なんでこの調査の王道だったような気がする・・・。

今ってどんなのが面白いんですかね~。おいらは自称テレビっ子といいつつも、最近のテレビといえばもっぱら地上波じゃなくCS、いわばスカパーを見る機会が多くなりました。あとはラジオかな。たまにゴールデンタイムに地上波の番組をみても、面白い番組がなくなったような気がします。でもそれは自分の好みが変わったとも言えるかも。

今では地上波以外に、BS、CS、デジタル放送とコンテンツが多くなってきました。当然、視聴者もそれだけ選ぶ権利が増えれば、つまらない番組はあっという間に消えてしまいます。もうこれからは「面白い」とか「お笑い」だけじゃ簡単に視聴率はとれないと思いますがねぇ・・・。

|

« 横浜戦あれこれ | トップページ | ブログとSNS »

コメント

いまのテレビって、大抵がバラエティ化しちゃって、局の特色もなにもあったもんじゃないと。
安易にお笑いを起用して騒がしいだけで、ホントに笑える番組が少ない。
サッカー番組にも同じようなことが言えるしね。
自国のリーグより他国のリーグ優先。
日本人なら海外。
J2の結果よりシイタケマンセー。

もち、T豚Sのことね。

投稿: ヤム | 2005.05.18 17:31

でも、もうT○Sはサッカー中継する資格はないですね・・・。できればNHKのような落ち着いたしゃべりの実況でいいのですが・・・。

投稿: とろさーもん | 2005.05.18 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74756/4172815

この記事へのトラックバック一覧です: 見せたくない番組:

« 横浜戦あれこれ | トップページ | ブログとSNS »