【第95回天皇杯決勝 G大阪戦】
オフィシャルより
天皇杯決勝 vsガンバ大阪 試合結果
2016年1月1日(金・祝)、味の素スタジアムにて行われました『第95回天皇杯全日本サッカー選手権大会決勝 vsガンバ大阪』の試合結果をお知らせいたします。
第95回天皇杯全日本サッカー選手権大会 決勝
2016年1月1日(金・祝)14:15キックオフ・味の素スタジアム
浦和レッズ 1-2(前半1-1) ガンバ大阪
得点者 32分 パトリック(G大阪)、36分 興梠慎三、53分 パトリック(G大阪)
入場者数 43,809人
【試合速報】
【公式記録(PDF)】(JFA)
「ステップアップ」
1点を追うも虚しく敗退。またしても目前にタイトルを逃してしまった。
臨機応変に選手の配置を変えてくるガンバに対し、なかなか中央から崩すことができず、サイドからの攻撃に終始。先制点こそ奪われたものの、この日右サイドで先発起用された梅崎を起点にすぐさま同点に追いつけたのは大きかった。
ただ後半開始早々にセットプレーから失点を喫したのは、相手の狙いがわかっていただけにマークを外されたのは悔やんでも悔やみ切れなかったと思う。結果としてはこの1点がプレッシャーとしてのしかかり、最後まで積極的に攻めるも精度を欠いてしまった。
ガンバとは今シーズン5度目の対戦。特に先月の2ndステージからは3連敗を喫してしまった。突き詰めればやはり勝負へのこだわり、そしてメンタリティーの強さが勝負を分けたように思える。
この2ヶ月で大きく分かれた両チームの大きな差。選手を補強し着実に結果を積み上げても、やはりタイトルを獲らなければさらなるステップアップは望めない・・・。
それをものすごく痛感したシーズン最終戦だったように思う。何度となく苦渋を飲んだ悔しさをバネにまだ立ち上がれるのか。今日の敗戦から新たなシーズンが始まったいっても過言ではないだろう。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)